ヒューマンエラー発生原因と具体的防止を(体験学習)で修得【大阪開催】

人に起因する問題を理解した上で、ヒューマンエラー要因と事故防止策を体験学習を通じて習得!

ヒューマンエラー発生原因と具体的防止を(体験学習)で修得

主催:R&D支援センター

日時:2012年2月10日(金) 10:30〜16:30

【受講対象】
人間に起因するエラー防止のため、誰でも受講可能です。

【習得知識】
1.世界の中で日本の置かれた競争力の現状認識
2.興味をひくヒューマンエラー事例と対策
3.問題点を見つける視点(問題の考え方)
4.ヒューマンエラーを防止する為の各種手法の習得。

【講座のポイント】
 昨今、日本企業のブランド力の低下、及び品質低下は危惧すべき状況であり、その背景の1つである、人に起因する問題を理解した上でヒューマンエラーの防止策を(体験学習)を通じて習得する。

【プログラム】
1.日本の競争力の現状認識
  :IMFデーターに見る現状把握

2.ヒューマンエラーの分析(例題説明)
  (1)株式の損失(例)
  (2)未知の学問(例)
  (3)事故の可能性の見逃し(例)

3.業界によってヒューマンエラー観が異なる
  :10業種別(原子力・航空・・・・・)(例)

4.ヒューマンエラーの分類と問題点(責任の所在?)
  (1)アクションスリップの危険性
  【頭と体(脳と行動)が別行動】

5.ポップアウト効果の気づき
  (1)見間違い
  (2)勘違い
  (3)思い込み

6.問題を見つける視点
  (1)問題の考え方
  (2)IE手法による問題の見つけ方(早期発見)

7.ヒューマンエラー発生原因と防止策
  (1)事故例にみる企業の破綻
  (2)防止策の追求

8.ヒューマンエラー防止の視点と方法
  (1)ヒューマンエラーはなぜ起きるのか
  (2)笑えるエラーと笑えないエラー
  (3)作業とヒューマンエラー

9.ヒューマンエラーの発生要因
  :内的要因と外的要因

10.ヒューマンエラー防止方法
  :各種手法の活用

11.具体的対策の体験学習
  :テーマ例をグループ討議で具体策を追求

12.まとめ

【質疑応答・名刺交換・個別相談】