ヒューマンエラー発生原因と具体的防止を(体験学習)で修得【大阪開催】
人に起因する問題を理解した上で、ヒューマンエラー要因と事故防止策を体験学習を通じて習得!
主催:R&D支援センター
日時:2012年2月10日(金) 10:30〜16:30
【受講対象】
人間に起因するエラー防止のため、誰でも受講可能です。
【習得知識】
1.世界の中で日本の置かれた競争力の現状認識
2.興味をひくヒューマンエラー事例と対策
3.問題点を見つける視点(問題の考え方)
4.ヒューマンエラーを防止する為の各種手法の習得。
【講座のポイント】
昨今、日本企業のブランド力の低下、及び品質低下は危惧すべき状況であり、その背景の1つである、人に起因する問題を理解した上でヒューマンエラーの防止策を(体験学習)を通じて習得する。
【プログラム】
1.日本の競争力の現状認識
:IMFデーターに見る現状把握
2.ヒューマンエラーの分析(例題説明)
(1)株式の損失(例)
(2)未知の学問(例)
(3)事故の可能性の見逃し(例)
3.業界によってヒューマンエラー観が異なる
:10業種別(原子力・航空・・・・・)(例)
4.ヒューマンエラーの分類と問題点(責任の所在?)
(1)アクションスリップの危険性
【頭と体(脳と行動)が別行動】
5.ポップアウト効果の気づき
(1)見間違い
(2)勘違い
(3)思い込み
6.問題を見つける視点
(1)問題の考え方
(2)IE手法による問題の見つけ方(早期発見)
7.ヒューマンエラー発生原因と防止策
(1)事故例にみる企業の破綻
(2)防止策の追求
8.ヒューマンエラー防止の視点と方法
(1)ヒューマンエラーはなぜ起きるのか
(2)笑えるエラーと笑えないエラー
(3)作業とヒューマンエラー
9.ヒューマンエラーの発生要因
:内的要因と外的要因
10.ヒューマンエラー防止方法
:各種手法の活用
11.具体的対策の体験学習
:テーマ例をグループ討議で具体策を追求
12.まとめ
【質疑応答・名刺交換・個別相談】