自動車用部品の樹脂化動向と今後の課題
欧米を含めた自動車用プラスチックの開発動向、自動車用窓ガラスの要求規格、樹脂化における成形加工技術と、その技術的課題、自動車部品に対する軽量化への要求に関して概説!
主催:R&D支援センター
日時:2012年5月31日(木) 12:30〜16:30
【講座のポイント】
自動車部品の軽量化は、炭酸ガス排出量の削減、燃費向上につながる大きな手段の一つである。 さらに、今後大きく広がるであろうEV車、HEV車においても、軽量化の要求は非常に高い。特に自動車用窓ガラスの樹脂化は軽量化効果も大きく、現在、非常に注目されているテーマである。
本講演では、欧米を含めた開発動向、自動車用窓ガラスの要求規格、樹脂化における成形加工技術と、その技術的課題に関して概説するとともに、自動車部品に対する軽量化への要求と、その取り組みに関して概説する。
【プログラム】
1.エンジニアリングプラスチックと自動車
1-1.プラスチックの分類とエンジニアリングプラスチックの特徴
1-2.自動車への樹脂使用量の変遷
2.自動車部品における軽量化への要求
2-1.エネルギーシステムの変換に基づく軽量化への要求
2-2.自動車部品樹脂化による軽量化の考え方
3.自動車部品の樹脂化を目指した取り組み
3-1.自動車グレージングの樹脂化動向とその取り組み
3-1-1.はじめに
・樹脂グレージングの背景
・市場動向
・各国要求規格
3-1-2.樹脂グレージングの特徴と技術的課題
・樹脂グレージングの特徴
・多色成形技術とCAE予測技術
・ハードコート技術
・熱線遮蔽技術
3-2.その他部品への適用事例
4.自動車部品の樹脂化を目指した機能性エンプラ材料
4-1.EV、HEV化に向けた新規材料
4-1-1.電装部品向け材料
4-1-2.高熱伝導材料
4-2.エンプラ系長繊維強化材料
【質疑応答・名刺交換・個別相談】