効果的な競合他社情報の入手・分析・活用法
直接取材や新聞雑誌、インターネットなどによる情報入手の特徴とポイントを紹介する。他社に半歩先行するコツを身に着けよう!
主催:R&D支援センター
日時:2012年9月20日(木) 10:30〜16:30
【講座のポイント】
NECの現場(販売、マーケティング、事業戦略部門)で33年間にわたり実践してきたノウハウを「情報戦」システムとして公開以来、既に20年が経ちます。体系化した著書『競合情報の入手、分析、評価のポイントと戦略的活用法』も高い評価を得ており、今回のセミナーでは情報戦の要点を分かり易く、実践的に解説します。
セミナーの中心となる「他社情報の効果的な入手法」(第2部)では、直接取材による「一次情報」、新聞雑誌など間接的な入手による「二次情報」、インターネットなどによる「e-情報戦」に大別し、それぞれの特徴と入手ポイントを紹介し、他社に半歩先行するコツを身に着けていただきます。
「情報戦」を実践的に理解するため、当日はワークショップ(演習)も併用すると共に、効果的な情報源の見本も会場に展示する予定です。
【プログラム】
第1部 情報戦の基本方針
1.情報戦の流れ
2.3つの制約条件
3.競合先の明確化
4.コンプライアンスの徹底
第2部 他社情報の効果的な入手法
1.一次情報の特徴と入手ポイント
2.二次情報の特徴と入手ポイント
3.e-情報戦
4.情報ネットワークの構築と鮮度向上
5.意外な盲点! 半歩先行するコツ
6.ノイズ(誤り情報)の選別・裏取り
7.中堅・中小企業の情報戦
第3部 他社情報の効果的な分析法
1.融合手法
2.プロファイリング手法
3.マッピング手法
4.予測手法
5.初期警報(EW)システム
6.シナリオ手法
7.ドライバー手法
8.CR(クライアント関係性)手法
9.既存手法の活用と留意点
第4部 他社情報の効果的な活用
1.プレゼンテーション
2.市場シェア向上・販売活動
3.新事業進出における活用
4.M&A・他社提携
5.株価向上・IR活動
6.技術開発戦略
7.財務戦略
8.意識改革と新・企業文化の醸成
9.情報の共有と組織体制
10.情報戦人材の育成と蓄積
結語 情報戦の鉄則10ヶ条
(質疑応答・名刺交換・個別相談)