上司が採用したくなる企画・プレゼンテーション

上司に報告、提案する際に、論点がまとまった明確で、シンプルな企画・プレゼンテーションができるため、仕事の成果が向上する!

上司が採用したくなる企画・プレゼンテーション

主催:R&D支援センター

日時:2012年12月11日(火) 10:30〜16:30

【講座のポイント】
上司が採用する企画・プレゼンテーションを作成のポイントを理解します。 そして、実際に企画書作成テンプレートをベースに、企画書を作成します。(自身のテーマで、骨子を策定します。) さらに、上司が採用するプレゼンテーションを、「キーマンモデル」、「シナリオマップ」をベースに策定し、行動心理学のエッセンスを取り入れたプレゼンテーションノウハウを習得します。

【習得できる知識】
1.ロジカルシンキングを実践するポイントが修得できる。
2.上司の意思決定のプロセスを理解し、適切な対処方法を修得する。
3.わかりやすさの本質を理解・実践できる。
4.自分しか知らない情報を的確に表現・伝達できる。
5.社会・会社・組織の状況・競争・戦略が鳥瞰できる。
6.論理的な企画・プレゼンテーション資料が作成できる。
7.上司が採用したくなるプレゼンテーションができる。

【プログラム】
1.ロジカルシンキングのポイント
  1-1.論理的提案演習(論理構成とわかりやすさ)

2.行動心理と受け入れのメカニズム
  2-1.人は「必要なもの・欲しいもの・好きなもの」を受け入れる
  2-2.上司の価値観・特性の分析(キーマンモデル)
  2-3.報告・相談・連絡(上司に報告する時のポイント)
  2-4.会社・組織の「ベネフィット」の「見える化

3.ロジカルコミュニケーション演習
  3-1.自分しか知らない情報を表現する
  3-2.適切な企画書を作成するポイント
  3-3.論理的な表現と質問力強化演習

4.上司が採用したくなる企画・プレゼンテーション
  4-1.付箋を活用した論理の見える化(カード型ブレーンストーミング
  4-2.問題点の「原因・影響の見える化
  4-3.論理的なシナリオ構成作成演習(シナリオマップ)
  4-4.プレゼンテーションの実施と採用へのポイント

【質疑応答・名刺交換・個別相談】