技術者のプレゼンテーション・スキルアップ講座
各自のプレゼンテーションをiPadで撮影して、スキルを診断します。その診断結果を分析して問題点を確認し、グループで処置・対策を検討しましょう。聞き手を説得し動かすための話し方を学んでいただきます!
プレゼンが変わればビジネスが変わる!研究員、開発・設計者、エンジニアのプレゼン強化セミナー!
主催:R&D支援センター
日時:2013年1月29日(火) 10:30〜17:30
【企画の趣旨】
研究者や開発・設計者、エンジニア―の話が「よくわからない」とか「難しい」と言われるのは、多くの場合話し手に原因があります。対策としては、聞き手に合わせた話の組立てと、専門技術を解り易く解説して、落ち着いた態度や姿勢で相手を引きつけ、プレゼンテーションで内容を正しく伝えることが、理解と合意を引き出すカギとなります。
本セミナーでは、参加者全員のプレゼンテーションをiPadで撮影し、スキルを診断します。診断結果を分析して問題点を確認し、グループで処置・対策を検討します。聞き手を説得し動かすための話し方を学び、設定した課題へのチャレンジで、聞き手を説得し動かすための、プレゼンテーション力を強化して頂きます。
【講師の言葉】
技術者やリーダーが、社内の関係者やお客様を前にして、技術の優位性や商品の特徴についてプレゼンテーションする機会が増えています。話すことが不得意な技術者は、聞き手から「説明がわからない」とか「結論が不明だ」と言われ、プレゼンテーションがビジネスに結び付かないこともあります。
技術者の説明が『わかりにくい』といわれるのは・・・
・聞き手を無視した専門用語を多用した。
・自分の関心事項や得意分野の話に終始した。
・活用例や効果説明より技術的な話で時間がきた…などです。
聞き手が「わかりやすい」と感じるプレゼンテーションは、
・プレゼンの目的や全体の流れが示されている。
・聞き手が内容を理解し使用法がイメージできる。
・聞き手の目線で言葉を選び具体的に説明する…ことです。
本講座では、実践型の講義で知識とスキルを学び、プレゼンテーションワークで、一人一人のプレゼンパワーを強化していただきます。
この機会に万障お繰り合わせの上 是非、ご受講下さい。
【プログラム】
1.はじめに
2.まずプレゼンテーションをやってみましょう
1)プレゼンをiPadで撮影する(全員)
2)再現映像を見て自分の問題点を確認する
3)CAPDo(キャップドウー)で相互評価
4)スキルアップシートの作成と代表者の発表
3.聞き手に届くプレゼンテーションとは
1)第一印象は見た目で5割決まる
見た目のチェック(二人ひと組で)
2)聞き手に好感を与えるエクササイズ
(1)すっきりとたっていますか?
(2)美しい姿勢を意識していますか?
(3)お腹から声を出していますか?
(4)笑顔でアイコンタクトしてますか?
4.プレゼンテーションワーク(1)
1)テーマ:「商品・サービス(90秒)紹介」
(1) 原稿の作成 10分(リハーサル時間含む)
(2) 90秒プレゼン:グループごとに行う
(3) ヒアリングシートの記入
(4) グループ内ディスカッション
2)聞き手を動かすプレゼンテーションスキルとは
(1) 「アイウエオ」で聞き手のニーズを把握する
(2) 提案を「カキクケコ」でまとめ聞き手を説得する
(3) プレゼンは「サシスセソ」で聞き手を動かす
5.プレゼンテーションワーク(2)
1)テーマ「自由設定(3分)プレゼン」
2)ゴール:聞き手から「YES」を引きだす
(1) 原稿の作成 10分(リハーサル時間含む)
(2) 3分プレゼン:グループごとに行う
(3) グループディスカッション(代表者の決定)
3)グループ対抗プレゼンテーション
4)講師のコメント
6.まとめ、質疑・応答
個別相談(当日受付します)