カーエレクトロニクスにおける放熱設計技術

EXCELを使った熱設計事例紹介!放熱課題とその解決策、熱設計手順に至るまで、広範囲な熱設計のポイントについて解説!

カーエレクトロニクスにおける放熱設計技術
〜EV、HEV関連機器の放熱課題とその解決策、熱設計手法〜

主催:R&D支援センター

日時:2011年 5月24日(火) 10:30〜16:30

<講座のポイント>
地球環境問題への対応が急務となる中、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)が世界的な潮流となっている。これらはインバータ、モータ、バッテリおよびこれらを制御するECUから成り立っており、いずれも小型・軽量・高効率化小型および低コスト化が課題となっている。

 本講座では、初心者向けに伝熱の基礎から、EV、HEV関連機器の放熱課題とその解決策、熱設計手順に至るまで、広範囲な熱設計のポイントについて解説する。

<プログラム>
1.EV、HEVの構成と放熱
  1-1 温度を制限する要因

  1-2 放熱基本構造

2.放熱設計のための伝熱の基礎
  2-1 熱伝導

  2-2 対流

  2-3 放射

  2-4 過渡熱応答

  2-5 EXCELによる非線形方程式の解法

3. ECUの熱設計とEXCELによる熱計算
  3-1 ECUの放熱構造と放熱ルート

  3-2 ECUの熱設計に使う熱計算式とEXCELによる解法

    ・基板の温度計算 

    ・筐体の放熱計算

    ・ヒートシンクの放熱計算

  3-3 熱回路網法を使った計算

4.インバータの構造と低熱抵抗化
  4-1 熱対策分類

  4-2 放熱材料・放熱デバイス

5.接触熱抵抗低減材料
  5-1 接触熱抵抗計算

  5-2 TIMの種類と特徴・使用上の注意

6.ヒートシンク・ラジエターの設計
  6-1 空冷ヒートシンクの設計

  6-2 水冷ヒートシンクの設計

7.モータの構造と熱対策
  7-1 モータの構造

  7-2 モータの熱源と放熱経路・熱対策例