カーエレクトロニクスにおける放熱設計技術
EXCELを使った熱設計事例紹介!放熱課題とその解決策、熱設計手順に至るまで、広範囲な熱設計のポイントについて解説!
カーエレクトロニクスにおける放熱設計技術
〜EV、HEV関連機器の放熱課題とその解決策、熱設計手法〜
主催:R&D支援センター
日時:2011年 5月24日(火) 10:30〜16:30
<講座のポイント>
地球環境問題への対応が急務となる中、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)が世界的な潮流となっている。これらはインバータ、モータ、バッテリおよびこれらを制御するECUから成り立っており、いずれも小型・軽量・高効率化小型および低コスト化が課題となっている。
本講座では、初心者向けに伝熱の基礎から、EV、HEV関連機器の放熱課題とその解決策、熱設計手順に至るまで、広範囲な熱設計のポイントについて解説する。
<プログラム>
1.EV、HEVの構成と放熱
1-1 温度を制限する要因
1-2 放熱基本構造
2.放熱設計のための伝熱の基礎
2-1 熱伝導
2-2 対流
2-3 放射
2-4 過渡熱応答
3. ECUの熱設計とEXCELによる熱計算
3-1 ECUの放熱構造と放熱ルート
・基板の温度計算
・筐体の放熱計算
・ヒートシンクの放熱計算
3-3 熱回路網法を使った計算
4.インバータの構造と低熱抵抗化
4-1 熱対策分類
4-2 放熱材料・放熱デバイス
5-2 TIMの種類と特徴・使用上の注意
6.ヒートシンク・ラジエターの設計
6-1 空冷ヒートシンクの設計
6-2 水冷ヒートシンクの設計
7.モータの構造と熱対策
7-1 モータの構造
7-2 モータの熱源と放熱経路・熱対策例