製品開発におけるビジネスプランの作成と合意形成のテクニック

開発プロジェクトをGo/No-Goの意思決定に重要なビジネスプランの作成プロセス・手順から合意形成テクニックまでを詳説する!

製品開発におけるビジネスプランの作成と合意形成のテクニック

主催:R&D支援センター

日時:2012年2月23日(木) 12:30〜16:30

【習得できる知識】
製品開発における、ビジネスプランの作成に関して、
1)作成プロセス・手順
2)データ収集・各種分析での注意点
3)ビジネスプランの作成上のポイント
4)ビジネスプランの合意形成のプロセス
5)経営層の承認
について学ぶ
【受講対象】
研究所、及び事業部設計・開発部門、製品企画部門、マーケティング部門、
製造部門など製品開発活動に関係する部門の方
【講座のポイント】
 製品開発では、事業性評価(儲かるのか、儲からないのか)に重点を置いたマネジメントが実施されています。開発プロジェクトチームと経営層とのコミュニケーションツールとして、ビジネスプランはとても重要です。経営層はこのビジネスプランをベースに進行中の開発プロジェクトをGo(先に進んでよい)又はNo-Go(中止、又はもう一度やり直し)の意思決定をして行きます。
 まず、ビジネスプラン作成プロセス・手順が体系的に明確になっているのかが重要なポイントです。更に誰が、その部分を、どのデータを基に作成するのか、そして開発プロジェクトチーム内での討議・合意形成のプロセスを明確に定義し、共有化を図ることが大切なポイントです。作成プロセス、作成方法、そして合意形成について学びます。

【プログラム】
1.製品開発における、ビジネスプラン作成プロセスの解説(12:30−13:00)
  1-1.全体プロセス・手順
  1-2.重要なプロセス、注意すべき事項
  1-3.ビジネスプランの構成
2.データ収集・分析評価の関する解説(13:00−14:30)
  2-1.顧客ニーズ/価値分析
  2-2.競合他社分析
  2-3.自社技術分析
  2-4.需要予測
  2-5.コスト分析
3.ビジネスプラン作成上のポイント解説(14:40−15:20)
  3.1 テンプレートの説明
  3.2 ビジネスプラン作成のポイント
  3.3 財務計画の立て方
4.合意形成プロセス(15:20−15:40)
5.経営承認の進め方(15:40−16:10)
6. まとめ(16:10−16:30)