Excelを用いた競合他社特許分析・パテントマップ作成のノウハウ

1人1台のPCで実際にExcelを使って、特許CSVデータからのパテントマップ作成、そして出来たパテントマップをPower Pointを使ってレポートとして取りまとめるところまで演習を通じて習得!

Excelを用いた競合他社特許分析・パテントマップ作成のノウハウ

〜1人1台 PC実習付・PCは主催者側で用意いたします〜

主催:R&D支援センター

日時:2012年7月31日(火) 10:00〜17:00

[講座のポイント]
 有料のパテントマップ作成システムを導入しなくても、ほとんどのパソコンにインストールされているMS Excelを用いればパテントマップを作成することができます。

 本講座では「ある企業A社が自社のコア技術を生かして新規事業に参入する」という仮想ストーリーのもとに、受講者の皆様がA社の知的財産部員の立場として、どのように特許分析・パテントマップ作成を行えば良いか解説していきます。

 1人1台のPCで実際にExcelを使って、特許CSVデータからのパテントマップ作成、そして出来たパテントマップをPower Pointを使ってレポートとして取りまとめるところまで演習を通じて習得していただきます。

[受講対象]
 ・知財業務(特に特許情報分析・パテントマップ作成)に従事されている方

 ・研究開発業務で特許情報分析・パテントマップを活用したいと思われている方

[予備知識]
 ・MS Excelに関する基本的な操作(データ入力、コピー&ペースト、ワークシート追加・移動など)ができる方

 ※ピボットテーブルや関数などについては、セミナーで丁寧に説明していきます。

[プログラム]
1.特許分析・パテントマップの基礎知識
  1-1 特許情報の特徴と特許公報から得られる情報
  1-2 パテントマップの目的と作成上の留意点
  1-3 特許分析フレームワークパテントマップの種類
  1-4 パテントマップ作成の流れ
2.特許分析・パテントマップの作成
  2-1 仮想ストーリー・分析対象データについて
  2-2 関数を用いた分析対象データの加工
  2-3 ピボットテーブルを用いたパテントマップの作成
  2-4 Excelを用いた非統計解析型マップの作成
3.特許分析レポートの作成
  3-1 Power Pointを用いたレポート作成の基礎
  3-2 仮想ストーリーに対する講師のレポート作成例
  3-3 パテントマップ・特許分析レポートの魅せ
  3-4 非特許情報(企業情報・市場情報など)の活用
  3-5 分析力を磨いていくために

[質疑応答・名刺交換]