マーケティングと戦略策定

演習を中心として安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を詳解!

マーケティングと戦略策定 〜演習付き〜

主催:R&D支援センター

日時:2012年11月27日(火) 10:30〜16:30

【講座のポイント】
組織のビジョンをベースとし、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。 
安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を演習中心で修得します。

【習得できる知識】
1.マーケティングの基礎ノウハウが活用できる
2.自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる
3.自社ソリューションのトレンド分析ができる
4.お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる
5.業界の環境・競争分析ができる
6.戦略と実施計画が策定できる

【プログラム】

1.自社のミッション・ビジョンの確認
2.3C(4C)分析 自社何?敵は誰?
3.商品(ソリューション)分析
4.トレンド分析・ライフサイクル
5.4Pから4V
6.顧客分析
7.業界を取り巻く環境分析
8.競争分析
9.弱み問題点分析
10.SWOT分析
11.戦略策定
12.実施計画とリスク分析

【質疑応答・名刺交換・個別相談】