中国・韓国化粧品市場動向と消費者特性を探る

中国化粧品市場の特徴、80後(バーリンホー)世代の特徴、中国化粧品口コミサイトの傾向把握と見方、韓国化粧品市場の特徴、韓国消費者分類実例などを解説!

中国・韓国化粧品市場動向と消費者特性を探る

主催:R&D支援センター

日時:平成22年7月28日(水) 13:00〜16:30

≪講座趣旨≫
加速度的に市場を拡大している中国化粧品市場、その動向は海外参入企業も含め年々変化しています。そして今後、中国市場では新人類80後(バーリンホー)が消費のキーを握る時代となっていきます。また美容大国と称される隣国「韓国」の化粧品市場動向も年々変化し、目が離せない状況にあります。

 本講座は、中国・韓国の化粧品市場の動向と消費者動向について、最新情報を交えながら解説致します。

≪プログラム≫
?.中国化粧品市場
1.中国化粧品市場動向
  1-1 中国国内企業動向

  1-2 外資系企業動向

2.中国消費者特性
  2-1 世代別に見る消費者像

  2-2 新人類80後世代バーリンホーとは?

  2-3 中国80後世代の化粧イメージ(日本同年代比較)

3.中国インターネット市場動向
  3-1 インターネット利用状況

  3-2 中国オンラインショッピングの特徴

4.中国版アットコスメ「美優網」(BEAU BEAU.com)から見る化粧品動向
  4-1 美優網の概要

  4-2 美優網の化粧品クチコミ動向

5.中国化粧品市場の課題
?.韓国化粧品市場
6.中国化粧品市場動向
  6-1 韓国化粧品市場の特徴

  6-2 韓国化粧品市場規模

7.韓国化粧品企業と販売チャネル
  7-1 販売チャネルとその特色

  7-2 化粧品企業の特色

8.韓国消費者動向
  8-1 韓国化粧品口コミサイトの動向

  8-2 韓国消費者分類「種族」とは?