ソフトウェア開発における外注先の品質管理とトラブル防止

外注発注者側の外注に対する品質管理能力向上に視点を当て紹介し海外外注管理のノウハウまで詳解する!

ソフトウェア開発における外注先の品質管理とトラブル防止

主催:R&D支援センター

日時:平成23年1月28日(金) 10:00〜17:00

<講座のポイント>
外注発注者側の外注に対する品質管理能力向上に視点を当てて講義します。
 開発中は、外注先との連絡事項や決定事項の変更管理が重要で、この管理方法についても講義します。また、要件がまだ不明確な段階で発注し、発注元の要件開発と外注先での実装を並行して実施する場合や、短納期で十分な管理工数確保ができない場合の管理方法も解説します。
 また、海外外注管理のノウハウ(経験)も述べます。

<プログラム>
1.全体要件の明確化
 1-1 要件定義・分析工程
 1-2 外注管理方針
2.外注見積もり
 2-1 見積もりの段階と方法
 2-2 見積り方法と特徴
 2-3 見積もり手順
 2-4 規模見積もり
 2-5 工数見積もり
 2-6 COCOMOモデルを利用した見積もり値補正
 2-7 費用の構成
 2-8 見積書の作成
3. 契約
 3-1 契約形態
 3-2 外注発注契約チェックリスト
4.開発計画書のレビュー
 4-1 日程計画
 4-2 開発フェーズの考え方
 4-3 工程移行の考え方
 4-4 作業範囲の明確化例
5.開発中の管理
 5-1 外注工程管理の仕組み
 5-2 要件変更・設計変更に対する管理
 5-3 要件が段階的に決定・詳細化していく場合の管理
5-4 全体進捗状況の把握例
 5-5 外注費用管理
 5-6 リスク管理
 5-7 その他必要な管理
6.設計の重点化と標準化
 6-1 システム設計で明確化すべき内容
 6-2 仕様書作成の注意点
 6-3 ソフトウェア設計の標準化
 6-4 障害処理設計のプロセス
 6-5 機能変更・改造
7.外注先技術レビュー
 7-1 レビューの実施観点
 7-2 外注先レビューの方法
 7-3 レビューの方式、道具、時期
 7-4 対象物別のレビュー注意点
 7-5 レビューの実施計画策定
 7-6 レビューの評価
 7-7 事例
8.品質管理
 8-1 品質見積もり
 8-2 ソフトウェア品質会計
 8-3 見積もり値の補正
 8-4 テスト工程の管理
 8-5 その他の品質の目標設定
 8-6 テスト十分性の見積もり
9.検収とフォロー
 9-1 受入検査チェックリスト例
 9-2 テストによる確認
 9-3 書面による確認
 9-4 外注先評価と支援
10.海外発注の注意点
 10-1 外注先の事情
 10-2 契約交渉
 10-3 契約
 10-4 開発管理
 10-5 その他
【質疑応答・名刺交換】