LED照明系のための光学設計入門

照明系のための光学設計の基本的概念から照明システムなどをテーマに分かりやすく解説!

LED照明系のための光学設計入門

主催:R&D支援センター

日時:2011年6月29日(水) 10:30〜16:30

≪プログラム≫
1.照明系のための光学設計の基本的概念
 1.1 光学設計とは?

 1.2 幾何光学と波動光学

2.光源の特性を表す測光量の基礎
 2.1 視感度量と放射量

 2.2 照度 ・輝度 ・強度

 2.3 完全拡散面

 2.4 色についての考え方

3.照明光学系評価のための基礎知識
 3.1 幾何光学とは、光線と言う概念

 3.2 照明シミュレーションはどうするのか?

 3.3 光源の表現方法について、光源形状と強度分布

 3.4 光源特性を忠実に再現する方法

4.光学設計の基礎
 4.1 レンズ、ミラーなどによる照明系レイアウトのための近軸理論

 4.2 収差とは

 4.4 光学系の集光力を表すFナンバー

 4.5 入射瞳と射出瞳を理解する

5 基本的な照明系の法則
 5.1 輝度不変則

 5.2 余弦則と逆2乗則、cos4乗則

 5.3 コンピュータを使わない照明設計法

6 様々な照明システム
 6.1 照明系、投光系、表示系

 6.2 典型的な照明系の基本パターン、それらの特徴について

 6.3 光源のインテグレート化、照明基本パターンの発展

 6.4 照明系と照明系、あるいは結像系とを繋ぐ

【質疑応答・名刺交換・個別相談】