技術者のための戦略的思考による問題解決
敵を知り、己を知り、自社に影響を及ぼすマクロ環境を理解し、戦略的に製品開発を行うためのセミナー!実践的なフレームワークを利用し、自社の長所を活かした製品開発を実現するための特別講座!
共催:R&D支援センター
日時:2011年8月23日(火) 10:30〜17:30
[講師の言葉]
技術者として、経営の根幹を構成する経営戦略、事業戦略のエッセンスを学ぶことは、極めて意義深い事です。本講座は、経営戦略の主要なフレームワークを学ぶことは、もちろん、戦略思考とは何か、経営戦略を立案する原則とはどの様なものか、更には、豊富なケーススタディを盛り込み、グループディスカッションを行います。基礎講座ではありますが、単なる知識講座ではありません。戦略分析の手法としてSWOT分析、又、あらゆる企画の原点になる戦略的事業ドメイン等については、ものにしていただく事を前提に研修プログラムを作り上げております。
今を生きる技術者として、最低限の戦略知識を学んでいただくことで、世界観が間違いなく広がります。本研修では、自社、自部門の現状を見直す上で、必須の知識をお届けいたします。この機会にぜひご参加いただきますようお願い致します。
[プログラム]
Ⅰ.戦略の原則
1.経営戦略の定義
a.戦略立案の原則とは
b.戦略立案の必要条件
c.戦略立案の十分条件
2.外部環境分析の重要性
Ⅱ.戦略フレーム
〜戦略的事業ドメイン、SWOT分析・バリューチェーン・成長ベクトル・PPM〜
1.フレーム1 戦略的事業領域の明確化
2.フレーム2 SWOT分析とは
a.グループディスカッションの進め方
b.効果的なSWOT分析の進め方
c.SWOT分析の応用
d.クロス3SWOT
e. クロス2SWOT
3.フレーム3 バリューチェーン分析の解説
4.フレーム4 成長の方向性を決定づけるための成長ベクトル
Ⅲ.競争戦略
1.何故、競争戦略か?
2.ベンチマーキング
3.何をどのように見極めるか?
4.情報収集〜整理
5.SWSW分析のツボ
6.ランチェスター戦略とは
Ⅳ.まとめ