ソフトウェア外注における品質管理とプロジェクト管理

発注側の管理力向上に活かそう!外注作業の計画・進捗管理や品質管理に絞った管理方法のノウハウが修得できる講座!

ソフトウェア外注における品質管理とプロジェクト管理

共催:R&D支援センター

日時:2011年8月26日(金) 10:00〜18:00

[講師の言葉]
外注発注者側の外注に対する品質管理能力向上に視点を当てて講義する。

 内容は、外注管理の方針の決め方、外注管理の重点項目の絞り方、見積もり・計画作業、進捗管理、外注先技術レビュー、品質管理、受け入れ検査、外注評価である。

 開発中は、外注先との連絡事項や決定事項の変更管理が重要であり、この管理方法も述べる。

 当講義では、要件がまだ不明確な段階で発注し、発注元の要件開発と外注先での実装を並行して実施する場合や、短納期で十分な管理工数確保ができない場合の管理方法も解説する。

 また、国内外注事例を中心としたテキスト構成であるが、海外外注管理のノウハウ(経験)も、国内外注と比較して述べる。

[プログラム]
Ⅰ.全体要件の明確化
  1.要件定義・分析工程
  2.外注管理方針

Ⅱ.外注見積もり
  1.見積もりの段階と方法
  2.見積り方法と特徴
  3.見積もり手順
  4.規模見積もり
  5.工数見積もり
  6.COCOMOモデルを利用した見積もり値補正
  7.費用の構成
  8.見積書の作成

Ⅲ.契約
  1.契約形態
  2.外注発注契約チェックリスト
  3.受注側での契約チェックリスト

Ⅳ.開発計画書のレビュー
  1.日程計画
  2.開発フェーズの考え方
  3.工程移行の考え方
  4.作業範囲の明確化例

Ⅴ.開発中の管理
  1.外注工程管理の仕組み
  2.要件変更・設計変更に対する管理
  3.要件が段階的に決定・詳細化していく場合の管理
  4.全体進捗状況の把握例
  5.外注費用管理
  6.リスク管理
  7.その他必要な管理

Ⅵ.設計の重点化と標準化
  1.システム設計で明確化すべき内容
  2.システム設計の要素
  3.仕様書作成の注意点
  4.ソフトウェア設計の標準化
  5.障害処理設計のプロセス
  6.機能変更・改造

Ⅶ.外注先技術レビュー
  1.レビューの実施観点
  2.外注先レビューの方法
  3.レビューの方式、道具、時期
  4.対象物別のレビュー注意点
  5.レビューの実施計画策定
  6.レビューの評価
  7.事例

Ⅷ.品質管理
  1.品質見積もり
  2.ソフトウェア品質会計
  3.見積もり値の補正
  4.テスト工程の管理
  5.その他の品質の目標設定
  6.テスト十分性の見積もり

Ⅸ.検収とフォロー
  1.受入検査チェックリスト例
  2.テストによる確認
  3.書面による確認
  4.外注先評価と支援

Ⅹ.海外発注の注意点
  1.外注先の事情
  2.契約交渉
  3.契約
  4.開発管理
  5.その他