バグを出さない効果的なレビュー計画及びチェックリスト作成演習

レビュー項目の網羅性をあげ、エラーを早期に発見することによって開発効率を上げるためのレビュー計画、チェックリスト、チェック方法作成のノウハウを公開!

バグを出さない効果的なレビュー計画及びチェックリスト作成演習 〜PC演習付 PCは主催者が用意いたします〜

共催:R&D支援センター

日時:2011年9月28日(水)13:00〜17:00 29日(木) 9:30〜16:30

[講師の言葉]
効率的なレビューをしたり、テストをするには、項目の網羅性を上げ漏れを防ぐだけでなく、限られた工数での実施のために、重点を絞った実施をしなければなりません。この方法として、JIS X0129-1994 の品質特性の表を活用する方法がありますが、これをさらに使いやすくし、さらに運用を体系化する必要があります。 
 本講座では、これに従ったレビュー項目重点化方法や、それに従ったレビュー計画策定方法を教育するだけでなく、そのためのツールを提供し、具体的にレビュー計画やレビュー項目を設定して使い方を修得していただきます。さらに、レビュー時に図や表を作成してレビューを確実にする方法を説明し、チェックリストに対する具体的なレビュー方法も検討して頂きます。
 テスト項目の重点化のためにも、当方法が有効です。
 工程移行判定や外注先の受け入れ検査などにおいても、そのレビュー観点やテスト観点を事前に設定し、これに従って審査することも必要です。この場合にも利用できます。

[プログラム]
Ⅰ.設計の技法と視点(講義) 
Ⅱ.レビュー技法(講義) 
  1.レビューの階層構造 
  2.レビュー方式 
  3.レビューのやり方 
  4.レビューで利用する道具 
  5.レビューの目的と最適な方法の例 
  6.レビューの効率化 
  <個人演習> 
Ⅲ.レビューの重点化と計画作成演習(個人演習) 
  1.品質特性 
  2.重要品質特性絞り込み 
  (重要度ランク付け演習) 
  3.レビュー・テスト計画策定 
  (レビュー計画策定演習) 
  4.開発フェーズの考え方 
  5.行程移行の考え方 
  6.行程移行の定量化目標の作り方例 
  (開発フェーズ定義から行程移行レビュー観点策定演習) 
Ⅳ.レビューチェックリストとレビュー方法検討演習(個人演習) 
  1.デザインレビュー項目・レビュー方法策定<講義> 
  2.応用事例(講義)
Ⅴ.開発フェーズ毎での品質目標設定とそのメトリックス(講義) 
  1.管理サイクル 
  2.レビューの効率計測 
  3.レビュー管理表の利用方法